令和2年 9月定例会が開会
コロナ対策と政治倫理について

こんにちは、上尾市議 尾花あきひとです。

令和2年9月定例会が開会となりました。

 

提出議案 令和2年9月定例会(上尾市公式ウェブサイト)

 

6月定例会に引き続き、感染防止策を実施しながらの運営となります。
傍聴については、感染拡大防止の観点をふまえて ご判断いただきますよう 議会として要請しております。
定例会の審査の様子は動画配信されますので、こちらを積極的にご活用ください。

なお、これまで 市議会 動画について「1.5倍速や2倍速で再生可能にできないか」と事務局に打診しておりましたが、
今回仕様変更があり、倍速再生が導入となりました。

【動画】上尾市議会 令和2年9月定例会(上尾市公式ウェブサイト)

 

市政運営の基本的仕組みは、
「市が提案する『予算案』『条例案』といった 各種『議案』について 市民が選出した議会が審査した結果、承認となった時点で 計画に沿った形で 実際の市民サービスが実行される」
ルールです。

市議会の定例会は 主に3月・6月・9月・12月に開かれますが、このうち9月の定例会では、執行された過年度の決算審査が行われます。
「議会が可決した予算案に沿って 市が如何に事業を執行したか」のチェックと それをふまえた提言
が行われ、役所内でも翌年度の予算編成がスタートする時期。

コロナ禍という状況により、これまで以上に各事業の必要性や費用対効果・緊急性の観点でのチェックが重要になります。

コロナ対策や議会・市長等の政治倫理条例の上程も行われる今議会、10月5日までの日程が予定されております。
しっかりと審査に臨んで参ります。